■プロフィール

☆sukezo

Author:☆sukezo
学び舎へようこそ!
副業(アフィリエイト)や投資不動産)、自己啓発スキルアップ読書資格)についてのブログです。

■カテゴリー
■株式投資
■自己啓発・スキルアップ
■SEO対策関連
■レビュー・口コミサイト
■書籍・ソフト関連
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■最近の記事
■月別アーカイブ
■アフィリエイト
■ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仕事での悩みがきっかけで・・・
このブログを始めたました。

私は、商社マン(32歳・男・営業職)として、毎日、売上予算に追い立てられながら、忙しい日々を送っています。

と、言うとかっこいいんですが・・・

私の会社は、営業は外で仕事のネタ探し、アシスタントが受注処理とその他社内の雑用、という仕事の分担になっています。(大まかですが)
会社の考えとしては、営業が少しでも早く外へ出るようアシスタントがフォローすることになっています。

ところが今は、営業が仕事をお願いすると、余分な仕事が返ってくる状態で、逆にアシスタントをフォローすることになっています。
何も、特別な事や難しい事をお願いしているわけではありません。
(以前は、順調でしたので・・・)
にも関わらず、うまく前へ進みません。リズムが悪いんです。
サッカーで言うと、セーフティーゾーンでのパス回しがぎくしゃくしている状態です。
(経験者しか分かりませんね。すみません。)

少しでも業務効率を改善できるようにと、実務に即したPCの活用方法を指導しても、いまいち・・・
デジタル的なやり方でもアナログ的なやり方でも、その場その時でベターな選択を心がけるようにヒントを出しても、全く生かされず・・・

そして、末端の兵隊の根本的な能力が不足していることに加え、指揮を執る課長が明確な方向性・考え方を出さない為、現場が混乱しているし雰囲気も悪いときてるので、如何ともしがたい状況です。

こんな部署もある我が社ですが、最近、東証1部に上場しました。
創業以来、たたき上げで順調に発展し続け、ここまで来ました。
これは、すばらしい事ですが、大きな失敗体験が無い為、会社全体に危機感が乏しいと感じます。
特に、現場で問題を提起しても、経営層と役職者の間に溝があるのか、現場の意見がなかなか反映されません。
これは、企業にとって命取りになりかねない問題ではないかと考えます。

このような問題から、「この先、この会社大丈夫か?どないなっとんねん!!」という不安といら立ちに駆り立てられました。
内容は違えど、会社に対する不平・不満を持っている方、たくさんいるんでしょうね。
そのような方の意見も参考にさせて頂き、今、自分がすべき事は何かを探すべく、ブログに参加することにしました。

スポンサーサイト


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

その他 思うこと・・・ | 23:29:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1億総億万長者プロジェクト

FC2Ad

